九州・屋久島紀行1/3

九州・屋久島紀行

今日は、前から来てみたかった知覧特攻平和会館へ行きました。

鹿児島中央駅からバスで1時間半もかかる、とても遠い場所にあります。

展示されているのは、膨大な量の、手紙、遺書、、

この地から、多くの若者が突撃していったのです。

その多くが、父ではなく母に宛てたもの。女性の地位は低くても、やはり母というのは偉大な存在だったのでしょう。

何故20前後の人が、ここまで達筆で崇高な精神で遺書を書くことができたのか?

高い倍率をくぐり抜けたエリートたちだったから?

きっと今の日本は、かつての高い精神性が失われてしまっているのでしょう。

知覧特攻平和会館前のバス停でバスを待っていると、あと数分でバスがくるというところで、バスではない車が目の前に停車し、人が話しかけてきた。

昔はイケメンであったであろうおじさんだ。

「どこまで行くの?」

「鹿児島中央まで」

「ちょうど鹿児島まで行くから乗せていくよ」

「え、いいんですか?」

知らない人の車にホイホイ乗ってはいけません!と怒られそうだが、私は自分の波動を信じているので笑
自分が引き寄せた人間にきっと悪どいやつはいないはずだ!

こんな場所で、もしもバスがこなかったら、ヒッチハイクするしかないのかなあ、なんて不安が頭をよぎった矢先に、まさか逆ヒッチハイクされるとは!

せっかくなので、乗せてもらいました。

「一人旅?」

「明日屋久島で友人と待ち合わせしてますが鹿児島は一人旅です」

「学生?」

「いえ社会人です」

話好きの人で、27歳の子供もいるという。結婚はしないのかと訊かれ、まさか知らない土地の知らない人に結婚の心配されるとは思わなかったwwww

驚いたのが、甥っ子がやなぎたかゆきという仮面ライダーの俳優らしい。家にテレビがないので知らなかったが、ググってみたら、結構有名な人みたい。

息子さんもイケメンだそうで、恐るべしイケメン一族!!

素晴らしい撮影スポット、JR最南端の駅、西大山駅にも連れてってくれました。それから、ネッシーならぬイッシーが生息すると話題になった池田湖へ。

旅って本当に不思議な出会いがある。

せっかくなので、ラインを交換。もしも奇跡的に結婚することがあれば連絡すると約束しましたw

素晴らしい出会いと旅に感謝。

結局桜島には行けなかったなあ。

東急ハンズで、コーヒーセットの福袋を買ってしまい、荷物が増える。

タイトルとURLをコピーしました